美音のがんばるマンブログ

日常のさまざまなことを発信します✨

職業訓練校に2ヶ月通ってみて

 

 

こんにちは!

9月に入り、涼しい日も増えて来ましたね。

 

2ヶ月ぶりの投稿です。

この2ヶ月間グータラな生活からおさらばし、職業訓練校に通っておりました!

Webデザインの学べるコースです🌷

今回は、2ヶ月間、職業訓練校に通ってみて感じたことをお話したいと思います!

 

 

 

職業訓練校に行くことにした経緯

私が職業訓練校の存在を知ったのは、退職したあとの4月ごろでした。

独学でHTML、CSSPhotoshopを少しかじっていた私。しかしモチベーションがなかなか上がらず、わからないところをすぐに解決できなくて、一時期社会人スクールの見学や、オンラインスクールの情報を見ていましたが、授業料の面でなかなか手が出せないと思っていました。

職業訓練校の存在自体は知っていましたが、まさかWebデザインが学べる講座があるとは!!!国が失業者のために無料で受けさせてくれる制度なら、利用しない手はないと思い、まずはハローワークへ。

 

職業訓練校といっても、いろんな制度、いろんな学校があって、見学会だけでも4、5校行きました。

専門学校が国から委託を受けていたり、制作会社がノウハウを活かしてやっていたり。

学校ごとに、カリキュラムの特色や、設備環境の違いなどがあり、比べるのも楽しかったです。

その中でも、私は制作会社が運営している5ヶ月コースの訓練を受けることに決めました。

今は学校に通うことで同じ目標を持ったクラスメイトと刺激し合いながら学べ、わからないことも先生にすぐに聞ける環境がとっても楽しく、充実しています!✨

 

 

メリット、デメリット

前提として、職業訓練校は失業した人が次の就職に向けて技術を習得する訓練をする場所ですので、現在就労している人は通うことができません。

そこを踏まえて、Webデザイナーを目指す失業者の私が感じたメリット、デメリットをお伝えします。

 

【メリット】

・授業が無料で受けられる!※教科書代別途必要

・Webデザインやマーケティングのスキルが身につく!

・クラスメイトと一緒に頑張れる!

・先生にすぐ聞ける!

・進路相談や就職支援をしてくれる!

・学校に通うことで強制的に勉強の時間を作れる!

・カリキュラムで制作があるので、卒業するまでにポートフォリオができる!

・いろんな年齢層の友達ができる!

 

【デメリット】

・試験に受からないと通えない(倍率高い)

・週5、1日5時間みっちり授業があるので、疲れる

・気軽に休めない

 

こんなものでしょうか…デメリット捻り出しましたが、小中高でも同じことが言えるので、学校に通うなら普通のことかなと思います。

 

私にとってはほとんどデメリットと感じていないので、新しい友達と毎日顔を合わせ、新しいことを勉強する毎日が楽しくて仕方ありません!✨

 

2ヶ月で学んだこと

私の通っている学校では、初日と2日目の2日間を使って、オリエンテーションとアイスブレイクを行いました。

国が委託している訓練ということで、ガチガチに授業だけを淡々とこなしていくようなイメージを持っていましたが、初めて会うクラスメイトと打ち解けられるような時間を設けてくれたいたのです。

初めは、1人ずつ自己紹介をし、隣同士でお互いに聞きたいことをピックアップしてインタビュー。そのインタビューをもとに他己紹介をしたり、真っ白な紙に自分でテーマを決めた絵を描き、隣の人に加筆してもらう…など、席替えをしながらいろんな人と話せるような時間を設けてくれたのはとてもありがたかったです。

 

3日目にいよいよ初めての授業。最初はHTML、CSSを学びました。

テキストを見ながら打ち込んでいくと、自分が記入したコードでホームページが作られていくのがとても楽しかったです!

約1ヶ月で、簡単なWebサイトを制作できるまでになりました。

 

次のカリキュラムはPhotoShop。初めは使い方を先生のお手本を見ながら学び、授業内で撮影した写真を加工。企業からの案件という設定でバナー制作をしました。同じテーマで2つの形の違うバナーを4組作り、クラスメイトにプレゼンしました。

自分の考えたデザインを見てもらうのは少し恥ずかしかったですが、考えやデザインへの思いを伝えることができました。そして、同じ素材のものでもみんなが全く違うコンセプトのデザインを持って来ていて、見るのがすごく楽しかった〜!

 

約3週間でPhotoshopの授業を終え、今月に入ってからはDream Weaverを使ったサイト制作、スマホサイト用のレスポンシブデザインを学びました!

 

Dream Weaver(以下、ドリ)を使ったコーディングはとてもわかりやすくて、なんではじめからドリで教えてくれなかったんだ〜!と思いましたが笑

わかりやすいと感じたのは、初めに基礎的なHTML、CSSをちゃんと学んだからだよなあ。ちゃんと身についてるなあ。としみじみ感じるのでした笑

 

レスポンシブデザインは、サイトのレイアウトを自分で考えないといけないのがとても難しいですが、一手間でこんなに見やすさが変わるのか!と感動。

いろんなサイトを拡大縮小しては参考にしています。

 

たった2ヶ月でも書き起こしてみるとだいぶできることが増えたなあ。

最近は街中のポスターや何気なく調べ物で訪れたホームページなどにも、どんな意図があってデザインしたのか、どんなコードが使われてるのか、などが気になってくるようになりました。

 

これから学ぶこと

これからは2つ目のサイト制作が始まります!

1つ目のサイトはある程度のテーマやテンプレが用意されていましたが、今度は全部自分で1から考えて作っていきます!

 

そしてIllustratorjQueryJavaScriptにAdbeXD、WordPressなど、まだまだ学ぶことはたくさん!!!

あと3ヶ月も駆け抜けていきますよ〜〜!

 

f:id:BeautifulSound:20210922142208j:image

写真は、最近うちに仲間入りしたこねずみのクッションです!かわいい。

美音🧸