美音のがんばるマンブログ

日常のさまざまなことを発信します✨

やりたいことを見つけた!

明日と言いつつ、2日空いてしまいました😅

下書き書いてはいたんですけど、完成まで辿り着かなかった〜

マイペースにやっていきます。

 

今日は、私がやりたいことを見つけるまでのお話したいと思います。

 

退職は決まっていたものの、やりたいことが時になかった私。

『とりあえず、保育士よりも給料が良くて、未経験でも雇ってくれるところに勤めればいいや。』『1、2ヶ月あれば余裕でしょ😌』

と、保育の就職活動しかしたことなかった私は、めちゃくちゃ転職を舐めていました笑

 

(保育の就活ってとても特殊なんです)

退職を決めてから、実際の退職まで半年ほどあったのですが、転職活動を始めたのは退職まで3ヶ月を切ってからでした。

 

さて、いよいよ転職活動始めるか〜😲と、転職エージェントに登録したのですが、”保育士以外の仕事”としか決めていなかったので、エージェントさんには

「未経験で間口が広いのは、 営業 か エンジニア 

と言われました。

 

そうか。と思い、求人を送ってもらうのですが、どれもピントこず…🙄

そこでやっと、私のやりたいことってなんだろう?と考え始めました。

 

当時、同じように保育士から転職予定の友人に相談すると、『やりたいことの見つけ方』という本をお勧めされました。

 

f:id:BeautifulSound:20210713232506j:image

 

オリラジのあっちゃんが帯で紹介していたり、取り上げられている媒体も結構あり、ご存知の方も多いかもしれませんね。

本屋さんでも、すぐに見つけることができました👆🏻

 

この本から、劇的にこれだ!!!と思えるやりたいことが明確になったわけではありませんでしたが、”保育士以外の仕事”から、”保育士以外で保育や子どもと関わりのある仕事”までは絞ることができました。

 

やはり、保育士を辞めるとは言いつつ、子ども好きな事には変わりなく、保育士の経験も生かしたいとの思いもありました。

業種で絞らずに求人をみていることも多かったのですが、やはり保育や子どもに関係あるものに惹かれていたんですよね〜

 

転職のエージェントにそのことを伝えると、おもちゃ会社や保育士の転職斡旋会社、教材の営業などの求人を持って来てくれたのですが、その中で、ピンとくる求人がありました🙌🏻

保育園、幼稚園、小学校などで利用されているアプリの運営会社です。

 

当時勤めていた園でも、毎日の登降園管理や、保護者への連絡、書類制作などで頻繁に使っていたアプリです。保育の現場に実際に従事していた者として、一利用者として、自分の経験が活かせる且つ、現場で改善したかった業務量などの保育者への負担を軽くする手助けができることに、ものすごく魅力を感じました🤩

 

早速、その会社のオープンポジションの求人に応募!

しかし、IT系の会社の経験も、スキルもない私が、書類すら受かるはずがありませんでした。

こんなにやりたい思いがあるのに、未経験ゆえ選考の土俵にも上がれないことが、ものすごく悔しかったです😢

 

その後は同業他社を調べたり、カジュアル面談に申し込んだり、履歴書を送ってみたりしたのですが、全滅でした。

どのアプリ運営会社もベンチャー企業なので、即戦力が求められていることが1番の原因として挙げられますが、実際求人があることも事実。

これまで自分ができそうなポジションの求人しか見ていなかったのですが、どんな人が、その会社に求められているのか、出ている求人を片っ端から見ていくことにしました。

 

多かったのはエンジニア、そしてWebデザイナーでした。

 

元から何かを作ったり、絵を描いたりすることが好きだった私。なぜかWebデザイナーにすごく心を惹きつけられました。

 

Webデザイナーになるためには、何が必要なのか、どうしたらなれるのかを調べ、専門学校の見学に行ってみたり、エージェントに相談したりしました。

 

しかし、Webデザイナーになるにはスキルや経験が必要。それを学ぶための学校は授業料が高額。エージェントには未経験で紹介できる求人はない。と言われてしまい途方に暮れました。

 

退職日も迫っていたこともあり、その時最終面接まで選考が進んでいた保険会社の営業に転職するか、茨の道でもデザイナーを目指すかで、とても悩みましたが、1度しかない自分の人生!後悔しない方を目指そう!!!と思い、Webデザインを勉強することに決めました😊

 

”やりたい仕事ではないが安定”よりも、”険しいけど自分のやりたいと思ったこと”を選んだ私の転職活動は、まだまだ続いていきます。

 

美音🎈